シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

私立の予約給付奨学金

私立大学の予約給付奨学金をひとつ申請していました。

授業料の半額相当が給付されます。

つまり 国立大学並みの授業料負担ですむのです。

 

奨学金は 取れました。 

 

でも、入試結果が残念でした。

この奨学金は、友人も通っています(シングルママですがうちよりも年収は多そう)。

 

娘の時は私立大学予約奨学金は、

早稲田大学 「めざせ!都の西北奨学金

くらいしかなかったのですが、

 

26年度から新設する大学が多くあったようです。

青山学院「地の塩、世の光奨学金

明治学院大学「白金の丘奨学金

立教大学「自由の学府奨学金

法政大学「チャレンジ法政奨学金

 

最新の情報は各大学のサイトで確認してみてください。

東京以外でも同じような奨学金はあるみたいですよ。

 

 

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ