シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

大学生活にかかるお金(私立だったら)

娘が私立大学に行っていたら・・・試算してみました。

<かっこ内は娘と話し合った支払い分担>

 

入学金        250000円

<私が負担>

・これは国立に行っても合格の押さえで払いました(涙)

 

授業料・施設費等 1034500円(年間)

<国立相当分54万円は私が負担、残りは娘が奨学金で払う。>

 

交通費        130000円(半年)

<娘が奨学金やバイト代で払う>

 

教科書など       20000円(年間)

<私が負担>

 

息子にも費用の分担については話してあります。

奨学金は、貸与予約採用を2つ決定済み・給付予約奨学金を2つ申込済み(合格になるか気をもんでいます)です。

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ