シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

高校の雰囲気の違い

上の子は、地元2番手くらい(調べると偏差値67らしい)の高校に行っていました。

国公立第一希望の子が半分以上。

2月の国立2次試験まで頑張っている子が大勢います。

 

下の子の高校は地元4〜5番手くらい(調べると偏差値60くらい。もっと下じゃないか?)

国公立第一希望は、4分の1くらい。指定校やAO・公募推薦で既に大学が決まっている子も大勢います。

高校で、1年生のときから言われていたのは「2月末頃には進路が決まっている子がほとんどで、国公立を目指す子は、周りの雰囲気に流されないで、モチベーションを保つのが難しいようです。」

がんばってほしいな〜

いや がんばってもらわないと困ります。

国立じゃないといかせられない。

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ