シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

大学生活にかかるお金

上の子は、国立大学2年生。

娘の大学生活にかかるお金の内訳を書いてみます。

 

入学金 282000円

・入学金の免除は条件が厳しく(ココ1年で父親が亡くなったり、災害の被害にあった人が対象)のため、申請できませんでした。

 

授業料 1年生 前期・後期 全額免除        0円

    2年生 前期・後期 半額免除 年間267900円

・私が転職して収入が上がったため2年は半額免除になりました。

 授業料免除は、成績条件はあまり厳しくありません。たくさんの書類を提出して家計の状況をしっかり調査されます。

 

寮費 月5000円(光熱費込み)

教科書代金 年間 約20000円

ココまでは私が払っています。

 

その他生活費は、娘がバイト代と奨学金でまかなっています。

 

国立大学は もともと授業料が安いのですが、収入が低ければ、全額免除になることもあるので、とても助かります。

また、寮が安いのも本当に助かっています。ただ、最近は国立大学の寮は老朽化が進み、建て替えが進んでいるようです。きれいになれば、寮費も高くなりますが、アパートを借りるよりは安くすみます。

 

なので、息子にも ぜひ国立にはいってもらいた〜い。

 

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ