シングルママでも大学に行かせたい

シングルマザー家庭の大学受験・母子家庭のおさいふ(貯金・節約・奨学金)・ときどき猫の日記

高校受験を思い出してみる(むすめのとき)

娘の高校受験の時は 母子家庭ではありませんでした。

娘は 優等生タイプだから 希望の通り地元の進学校を受験しました。

中学校から1〜2人合格するトップ校の次の中学から20人くらいが入学する地域2〜3番手あたりの高校。

塾は、ずっと入っていなくて、進研ゼミは小学校から入っていたけれど、あまり成績が伸びないので(安定しているとも言えたのかな) 心配になって冬期講習から2月まで3教科のみ塾に入りました。

娘の頃は 学力推薦枠があって それも受験できそうなので、論文対策もお願いしたくて。

娘の感想は、「友達ができて楽しかったけど、多分入らなくても合格できたよ」

うん。そうかもしれない。でも、自分が育った地域ではないし、高校のレベルとか聞いているけど実感がなくて、私の安心のために入れた感じでした。

むすこのときへ続く

 

ランキングに参加しています。押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへにほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

シングルママブログランキング